× HOME シャンプーの成分にはご用心! 女性の薄毛の原因について 薄毛が目立たない分け目の作り方 薄毛になりやすいヘアスタイルしてませんか!? 薄毛改善に必要な髪の栄養について 薄毛隠しにはかつらがベストなのか? 頭皮環境を整えて薄毛改善!

シャンプーの成分にはご用心!

シャンプーの成分にはご用心!

◾︎シャンプーの種類と薄毛の関係とは?

お風呂に入ったら毎日シャンプーをしますが、どのような製品を使って髪を洗うかは頭皮環境や髪の毛の状態にダイレクトに影響します。しっかりと髪を洗うことは頭皮の汚れを落として清潔にしてくれますが、シャンプーに含まれている成分によっては薄毛の原因になってしまうこともあります。

◾︎洗浄力の強すぎる成分に要注意!

薄毛が気になるときに使用を避けたいのは、洗浄力が強すぎるシャンプーです。シャンプーには界面活性剤が含まれていますので、本来は水だけでは洗い流せない油分や、なかなか落ちない汚れをシャワーのお湯できれいに流せるようにしてくれます。ところが、洗浄力が強すぎる成分は地肌の皮脂を必要以上に取り除いてしまいますので、頭皮の負担になってしまいます。汚れをきれいにしてくれますので髪の毛にもよいのは確かですが、種類によっては逆に髪の毛を弱らせてしまうことがあるということに注意しておきましょう。

シャンプーの成分にはご用心!

◾︎薄毛に悩むなら使用を避けたいシャンプーとは

ひとことでシャンプーと言っても目的に応じて様々な種類が販売されていますので、その中から自分に合ったものを選ぶことが大切です。市販の一般的な商品には大きく分けて3種類、アルコール系、石鹸系、そしてアミノ酸系があります。そのうち洗浄力が最も強いのはアルコール系ですので、髪や頭皮の負担を軽減させたいときは、他の種類に変更してみるのがおすすめです。石鹸系やアミノ酸系は洗浄力は比較的弱い代わりに、頭皮への刺激が軽減されます。

◾︎薄毛が気になるときは肌に優しい製品を

最近は女性の薄毛も関心が高くなっていますので、頭皮環境を改善させることに主眼をおいた女性向けの商品もたくさん販売されています。汚れを落としつつも頭皮の皮脂まで取り除いてしまわないように工夫されているものを使えば、頭皮の負担を軽減することができます。薄毛が心配な人は洗い上がりの爽快感や香りなども大切ですが、頭皮環境を最優先にして肌に優しい商品を選びましょう。

Top