× HOME シャンプーの成分にはご用心! 女性の薄毛の原因について 薄毛が目立たない分け目の作り方 薄毛になりやすいヘアスタイルしてませんか!? 薄毛改善に必要な髪の栄養について 薄毛隠しにはかつらがベストなのか? 頭皮環境を整えて薄毛改善!

薄毛改善に必要な髪の栄養について

薄毛改善に必要な髪の栄養について

・栄養が薄毛に関係する理由

普段私たちが食べている食事は、胃腸で消化された後に栄養素として取り入れられ、身体を作るもとになっています。筋肉や骨だけでなく、力強い元気な髪の毛が育つためにも良質な栄養が必要になります。女性はダイエットのために食事を制限したり栄養が偏ったりしやすいため、そのことが薄毛の原因となることもあります。ダイエットと薄毛対策を両立させるためには、元気な髪が育つのに必要な髪の栄養を上手にとるように食事を工夫する必要があります。

・薄毛改善におすすめな栄養素は?

髪の毛のボリュームを保つために必要な髪の栄養をとるために特別な食生活をする必要はありません。頭皮で髪の毛が成長するもとになっている髪の栄養を偏りなく取り入れましょう。普段の食事からバランス良く摂取するのが理想ですが、仕事などで忙しくて料理に時間をかけることができないということもあるでしょう。そんなときは不足しがちな髪の栄養を把握して、サプリメントから取り入れるのもひとつの方法です。

薄毛改善に必要な髪の栄養について

・タンパク質

タンパク質は身体の細胞を作るもとになっていますので、元気な髪の毛が育つためにも必要な栄養素です。タンパク質は体内で分解されてアミノ酸に変化しますが、髪の毛を形成しているケラチンのもとになっているのがアミノ酸です。そのため、普段の食事から質の良いタンパク質をとりいれることは、元気な髪の毛を育てるためには重要なポイントとなります。

・ビタミン

各種のビタミン類は身体の調子を整えるのに大切な役割を果たしている栄養素ですが、タンパク質を体内で分解してアミノ酸に変える働きも行なっています。身体に必要なビタミンをバランスよく取り入れることは体調を整えるだけでなく、身体や髪の毛の組織を構成する上でも重要です。
薄毛の対策としておすすめなのはビタミンBです。ビタミンBを十分に補給することでタンパク質がスムーズにアミノ酸に分解されることになり、髪の成長を助けてくれます。

Top