× HOME シャンプーの成分にはご用心! 女性の薄毛の原因について 薄毛が目立たない分け目の作り方 薄毛になりやすいヘアスタイルしてませんか!? 薄毛改善に必要な髪の栄養について 薄毛隠しにはかつらがベストなのか? 頭皮環境を整えて薄毛改善!

頭皮環境を整えて薄毛改善!

頭皮環境を整えて薄毛改善!

◾︎頭皮環境の悪化が薄毛を進行させる

女性の薄毛には色々な原因がありますが、そのなかに頭皮環境の悪化ということもあります。頭皮には髪の毛を育てるための毛穴が無数にありますが、頭皮の状態が不健康になってしまうと髪の毛の成長も阻害されてしまいます。頭皮環境が悪化すると、すでに生えている髪の毛は抜けやすくなり、新しく成長する髪の毛の弱々しいものになってしまいます。その結果、髪全体のボリュームがダウンしてしまうということになるのです。まずは普段の生活を見直すことで頭皮環境を改善し、本来の健康的な働きを維持できるように気を配ることが薄毛の予防に繋がります。

◾︎血行を良くすることが頭皮環境を整える

頭皮環境を整えて健康的な髪が成長しやすい状態にするには、頭皮の血行をよくすることが大切です。男女を問わず薄毛の原因として、血行不良によって髪を育てるための栄養分が頭皮に上手く行き渡らなくなってしまうということがあります。市販の育毛剤やマッサージなどで血行を促進する育毛法もありますが、まずは日常生活の中で血行を悪くする要因をなくすことが大切です。

頭皮環境を整えて薄毛改善!

・食生活

食事が偏ってしまったりダイエットのために過度の食事制限をすると血液がドロドロになってしまい血行不良になることがあります。食生活の乱れで皮脂の分泌が増えてしまうこともあり、頭皮に汚れがたまりやすくなり頭皮環境が悪化してしまいます。

・生活習慣

睡眠や運動などの生活習慣も頭皮の健康に関係します。睡眠時間が短すぎたり眠りが浅かったりすると身体の調子が悪くなりますので、自律神経が乱れて全身の血行が悪くなってしまいます。そのほかにもタバコは血管を収縮させる作用がありますので、普段タバコを吸う人は髪の毛にもよくないと言えます。

■頭皮に負担をかけないシャンプー方法

毎日のシャンプーで頭皮に負担がかかりすぎてしまうことで頭皮の状態が悪化することもありますので要注意です。頭皮の汚れを落とそうとするあまり毎日何回もシャンプーをしたり、長時間ゴシゴシこすり過ぎたりしないようにしましょう。頭皮に負担をかけすぎず、いたわりながら清潔に保つことが大切です。

Top