× HOME シャンプーの成分にはご用心! 女性の薄毛の原因について 薄毛が目立たない分け目の作り方 薄毛になりやすいヘアスタイルしてませんか!? 薄毛改善に必要な髪の栄養について 薄毛隠しにはかつらがベストなのか? 頭皮環境を整えて薄毛改善!

女性の薄毛の原因について

女性の薄毛の原因について

◾︎女性の薄毛が増えている

薄毛といえば男性の症状というイメージが一般的ですが、実際は薄毛に悩む女性は意外と多いと言われています。男性と比べて薄毛対策のための市販の商品も少ないですし、対策法の情報も不足しがちですので悩みが深刻になることもあります。突然抜け毛が多くなったり、髪のボリュームがダウンしたような気がするならば、まずは薄毛の原因を知って自分に合った対策をすることが大切です。

◾︎女性の薄毛の特徴

薄毛とは何らかの原因で抜け毛が多くなったり、新しい髪が力強く成長しなくなることで髪の毛のボリュームがダウンしてしまう症状です。女性と男性では薄毛の原因が異なっており、症状の現れ方も違います。男性の薄毛は額の生え際が後退していったり、頭頂部から地肌が見えてきたりというふうに特定の場所が集中的に薄くなっていくことが多いですが、女性の場合は全体的にボリュームがダウンしていくことが多いと言われています。

女性の薄毛の原因について

◾︎薄毛の原因について知っておこう

女性の薄毛の原因は色々あります。本来は男性と比べて薄毛になりにくい女性の髪が薄くなるということは、いくつか原因が複合しているのかもしれません。過度のダイエットなど、女性ならではの原因もあります。自分に当てはまるものがあれば少しずつ対策をしていくようにしましょう。

・頭皮環境の悪化

薄毛の原因として多いのはまずは頭皮環境の悪化です。不規則な生活や睡眠不足などが続くと頭皮の血流が悪くなったり、皮脂が過剰に出たりするなど頭皮が不健康な状態になってしまい、抜け毛につながります。タバコの吸いすぎやお酒の飲み過ぎも同様で、頭皮が不健康になると新しい髪も元気に成長できなくなるため髪のボリュームがダウンしてしまう原因となります。

・ヘアスタイル

女性は男性と比べてロングヘアにすることも多いですが、髪が長いとその重みで毛根や頭皮に負担がかかりやすくなります。ポニーテールなど髪をきつく結んだ状態を習慣的に続けると髪が引っ張られることになりますのでそのことでも負担となります。

女性の薄毛の原因について

・ストレス

普段の仕事や人間関係などでストレスを溜め込んでしまうと髪が抜けやすくなるのはよく知られていることです。これはストレスによって身体の調子が悪くなり全身の血行が悪くなりますので、髪を育てるための栄養が頭皮に行き渡らなくなるのが原因です。

Top